「よい旅しごとの的(まと)」について、ご不明な点がある場合は、以下のFAQをご確認ください。
その上で、解決しない場合は、[お問い合わせフォーム]よりご連絡ください。内容に応じて、メール受信後3営業日以内を目安にご返信いたします。お問い合わせ内容によっては、必ずしも返信をお約束できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
Q1.「よい旅しごとの(まと)」はどのようなサイトですか?
A1.「よい旅しごとの(まと)」は、旅行・観光業界に特化した求人サイトです。観光関連産業の求人情報に注目し、求人企業と求職者をスムーズに結ぶことを目的としています。
Q2. どのような企業が運営しているのか?
A2. 地域観光PR支援やメディア運営を展開する「ストライク&PR合同会社(東京都渋谷区)」が運営しています。観光ニュースサイズ「よい旅ニュース通信」のスピンアウトサイトとして、旅行・観光業界の雇用課題に対応するCSR活動の堅実として立ち上げられました。求人掲載費が高額な大手求人サイトの利用が難しかった中小企業・地域企業にも、機会を提供しています。
Q3. 大手求人サイトとの違いは何ですか?
A3. 本サイトは、求人掲載料や成果報酬に依存せず、無料掲載枠を中心に提供しています。 なぜなら、既存の大手求人サイトは、中小企業、小規模事業者に対しても、世界規模の企業と同額の料金体系を適用していることに違和感があるからです。
さらに、応募プロセスにおいて当サイトが介在することはなく、求職者の応募情報は求人企業へ直接届く仕組みを採用。シンプルで信頼性の高い採用を支援しています。
Q4.掲載している求人情報の地域に制限はありますか?
A4.地域に制限はなく観光、日本全国の旅行・業界に関連した求人情報を掲載しています。
Q5.求人情報の更新頻度は?
A5.求人情報は、事業主による投稿・修正がリアルタイムで反映されます。運営側でも定期的に情報の有効性をチェックしており、古い求人情報や掲載終了情報は順次整理しています。
Q6.採用活動が終了した求人情報がそのまま残っている場合は?
A6.もし、採用活動が終了している求人情報が掲載されていることに気づかれた場合、よろしければ[お問い合わせフォーム]よりご連絡いただけたら幸いです。運営事務局にて速やかに確認し、必要に応じて情報の更新・削除を行います。情報の信頼性維持にご協力いただけますと幸いです。
Q1.利用料金はかかりますか?
A1.求職者の方は、すべての機能を無料でご利用いただけます。
Q2.登録やアカウント作成は必要ですか?
A2.いいえ、登録やアカウント作成は不要です。サイトにアクセスするだけで求人情報をご覧いただけます。
Q3.どのようなルートで求人情報が掲載されていますか?
A3.企業が直接投稿する求人情報に加え、米国発の最新技術(API)を活用し企業・団体の公式サイトから収集した求人情報を掲載しています。
Q4.求人の業種や職種に制限はありますか?
A4. 宿泊業、飲食業、観光サービス業など、旅行・観光業界に特化した求人情報を幅広く掲載しています。
Q5.求人情報確保性はどのように確保されていますか?
A5.企業が直接投稿する求人情報は、掲載前に運営事務局による確認を行なっています。また、APIで取得した活用求人情報についても適宜チェックを実施。万一、不備を見つけられた場合は、お手数ですが[お問い合わせフォーム]から運営事務局までご連絡いただけたら幸いです。
Q6.連携している団体や機関はありますか?
A6.はい、全国の観光協会や商工会議所、商工会などに協力を通じて、加盟企業への周知、掲載促進を行なっていきます。
Q7.外国籍でも応募できますか?
A7.求人情報ごとに条件が異なりますが、外国籍の方も応募可能な求人がありますが、ビザの要件や語学力などの条件については、各求人情報をご確認ください
Q8.海外からの応募は可能ですか?
A8.仮にリモートワークが認められていても、日本では一般的に、国内在住者に限定されている場合が多いと考えられます。求人ごとの詳細をご確認ください。
Q9.応募はどのようにすればよいですか?
A9.各求人情報に掲載された応募フォームURLやメールアドレスを通じて、企業に直接応募してください。当サイトは応募には介在しません。
Q10.個人情報はどのように扱われますか?
A10.応募情報は、求人企業が指定した宛先に直接届く仕組みです。当サイトでは、応募者の個人情報を収集・保管・転送することはありません。また、大手求人サイトのように自社のマーケティングやマネタイズのために利用することはありません。
■便利な機能
Q11.週次サマリーメールとは何ですか?
A11.希望者には、トップページ下部「求人情報メール」に登録を行うと、毎週金曜日頃に過去7日間の新規求人情報(投稿情報およびAPI収集情報)をまとめたメールを配信します。配信はいつでも停止・再開可能です。なお、投稿情報の掲載時のみメールを受信する設定も可能です。
※求職者の方は、求人企業向けのQAも確認すると、当サイトの理解が進みます。
Q1.掲載費の無料プランはありますか?
A1.はい。「無料スタンダード枠」をご用意しています。本サイトで主体となるコンテンツであり、ご利用を歓迎します。
Q2.有料プランはありますか?(現在、提供していません)
A2.はい、「有料オプション枠」として、以下の2種類のメニューをご用意しています。
・ ライトアップ枠(黄色い背景色付き表示)
・ トップ固定枠(リスト最上部表示)
Q3.有料オプションの料金体系を教えてください。(現在、提供していません)
A3.有料オプションは提供準備中です。
Q4. 掲載できる求人内容に制限はありますか?
A4.以下の雇用形態を基本として受け付けております(複数設定可能)
・正社員
・契約社員
・派遣社員
・パート・アルバイト
・業務委託
・インターン
Q5.掲載できる業種・職種に制限はありますか?
A5.旅行・観光関連産業に関わる職種であれば幅広く掲載できます。(参考ページ)
※業種は旅行・観光関連産業であれば幅広く掲載できます。
Q6.個人事業主でも求人情報掲載は可能ですか?
A6.はい、旅行・観光産業に関連する業務であれば、歓迎いたします。
Q7.複数の求人情報を同時に掲載できますか?
A7.はい、ただし同期間の求人数は、できるだけ3件まででお願いします。
A8.いいえ、不要です。アカウントとは、サイトを運営する企業が登録者の応募者情報収集を目的にIDとパスワードを発行する機能としての側面があります。
当サイトの役割は、仲介サイトであり、応募者の個人情報を収集することはフェアでは無いと考えているからです。なお、アカウントの代りに、求人ごとに管理リンク(編集リンク)が発行されて、アカウント作成なしで掲載・管理が可能です。
Q9.求人情報の投稿で、必要な情報は何ですか?
A9.所定のフォームの全項目にご記入ください。
Q10.公式ウェブサイト(投稿欄記入)がない場合、どうすればよいですか?
A10.所属団体の公式ウェブサイトや自治体の観光公式サイト掲載ページ(URL)などを代わりにご入力ください。また、履歴事項事項全部証明書をお送りいただければ、審査させていいただきます。
Q11.求人掲載はどのように行いますか?
A11.専用フォームで必要事項を入力して申請するだけです。運営事務局が内容を審査(数時間~2日)の上、公開されます。
Q12.サポート体制はどうなっていますか?
A12.[お問い合せフォーム]からご連絡ください。内容に応じて数時間~3営業日を目途にメールで返信または入電させていただきます。小規模サイトのため、大手のようなサポート体制は提供できませんが、できる限り迅速にご対応いたします。
Q13.求人情報の掲載期間は決まっていますか?
A13.採用決定前の掲載期間の制限はありませんが、求人募集の終了後は、所定の対応(Q14)行ってください。また、運営事務局にて定期的に求人情報のメンテナンスを行い、内容を確認した上で削除させていただく場合があります。
Q14.求人情報の編集・削除、その報告はどうすればよいですか?
A14.求人登録時に発行される「編集リンク」から、内容の変更(編集・削除)が可能です。なお、掲載内容を変更する際は、その箇所に、変更した内容と変更日が分かるように記載してください(改正職業安定法推奨)。また、求人情報自体を削除する場合は、運営事務局までお知らせください。リンクを紛失した場合は、[お問い合わせフォーム]までご連絡ください。
Q15.採用が決まった後、掲載情報はどうすればよいですか?
A15.採用決定後、10日程度、募集タイトル冒頭に【採用決定】または【募集終了】と記載し、状況を求職者に周知してください。その後、「編集リンク」から削除してください(改正職業安定法推奨)。なお、必要に応じて、運営事務局が削除する場合があります。
Q16.応募書類はどのように受け取れますか?
A16.直接貴社が指定した応募宛先で受け付けられます。たとえば、応募フォームURLまたはメールアドレスで受け取れます。当サイトが介在することはありません。
Q17.掲載した求人情報を通じて採用が決まった場合、どうすればよいですか?
A17.採用が決まった場合、可能な範囲で採用結果をお知らせください。具体的な個人情報は不要ですが、採用概要をご共有いただけるとサイト運営の励みになります。
Q18.勤務地の記載ルールはありますか?
A18.はい、2024年の改正職業安定法施行規則により、「就業場所」の記載に加え、「勤務地が変更となる可能性がある場合は、その変更の範囲」を明記することが義務化されています。記載漏れがある場合は、求人情報の公開ができませんのでご注意ください。
Q19.求人情報を掲載後に内容を変更したい場合は?
A19.求人情報投稿後に発行される「編集リンク」から、いつでも内容の修正や削除が可能です。ログイン不要で簡単に管理できます。
Q20. 求人情報の掲載状況はGoogle検索に表示されますか?
A20. 当サイトは「Googleしごと検索」に最適化されており、掲載後、一定期間を経て検索上位に表示される可能性があります。
Q21.求人票の作成に慣れていないのですが、サポートはありますか?
A21.「求人情報掲載ガイド」ページで投稿の手順を紹介しています。また、厚生労働省が示すガイドラインや、ネット上の専門ガイドなども参考にしながら、必要項目を丁寧にご記入ください。